愛知県名古屋市、三河地方でホームページ制作ならセントロード。SEO対策無料診断

SEO対策blog

  • 2023/04/04

GA4について

GA4は、以前のバージョンであるUniversal Analyticsとは異なり、データの収集、分析、レポート作成の方法が大幅に変更されています。GA4は、ユーザーの行動を追跡し、その行動がサイトの目標やKPIにどのように貢献するかを分析するために、より先進的な分析機能を提供しています。

1.GA4について

 GA4とはGoogle Analyticsの最新バージョンであり、2020年10月にリリースされました。GA4は、以前のバージョンであるUniversal Analyticsとは異なり、データの収集、分析、レポート作成の方法が大幅に変更されています。GA4は、ユーザーの行動を追跡し、その行動がサイトの目標やKPIにどのように貢献するかを分析するために、より先進的な分析機能を提供しています。また、GA4は、アプリのデータ収集に特化した機能です。

2.GA4の設定手順

 GA4の設定手順は以下の通りです。 Google Analytics 4のアカウントを作成します。 新しいGA4プロパティを作成します。 プロパティの設定をカスタマイズします。これには、データの収集方法、データの送信先、通知の設定、および表示設定などが含まれます。 プロパティのデータストリームを作成します。これは、Google Analyticsが収集するデータの種類(ウェブまたはアプリ)を指定します。 データストリームの設定を構成します。これには、ストリーム名、ストリームID、データの送信先、データの収集方法などが含まれます。 プロパティとデータストリームをGoogle Tag Managerに設定します。 Google Tag Managerを使用して、必要に応じて追加のタグを設定します。 GA4のレポートをカスタマイズします。これには、メジャー、ダッシュボード、レポートなどが含まれます。 上記は一般的な手順ですが、実際にはアカウントの種類や目的に応じてカスタマイズする必要があります。したがって、GA4の設定には、Google Analyticsの経験が必要であることに注意してください。

3.アナリティクスは終了しますが、完全に使えなくなるのでしょうか?

 Google Analyticsの「アナリティクスは終了します」という発表は誤解を招く表現であり、正確には、Google Analyticsの最新バージョンであるGA4への移行を推奨しているということです。Googleは、GA4を現在のUniversal Analyticsの後継として位置付けており、将来的にはGA4がGoogle Analyticsの唯一のバージョンになることを予定しています。 現在のUniversal Analyticsは、2022年までのサポートが継続されますが、その後はGA4に移行する必要があります。したがって、Google Analyticsが完全に使えなくなるわけではありませんが、長期的にはGA4への移行が必要となります。GA4は、より進化した分析機能やデータの収集方法を提供しており、ウェブサイトやアプリのデータ分析において、より高度な分析が可能となります。 2023年までは、Google Analyticsのサポートは継続される予定です。具体的にどの時点でサポートが終了するのかはまだ明確にされていませんが、それ以降もGoogleは類似するサービスを提供する可能性があります。 ただし、Google AnalyticsのUI(ユーザーインターフェース)が完全に削除されることは、現在予定されていないようです。代わりに、Universal AnalyticsからGA4への移行がGoogleによって推奨されています。GA4は、Universal Analyticsとは異なるデータ収集方法と分析ツールを提供しており、ウェブサイトやアプリの分析においてより高度な機能を備えています。

見積依頼・SEO対策・web制作のご依頼

お見積り・ご依頼は、問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

セントロードは名古屋市、三河地方を中心にホームページ制作・運用保守サポートに対応しております。また、SEO対策の導入サポートもおこなっております。
遠方への訪問には費用が発生する場合がございますが、電話・メール等を使用し、訪問なしでのweb制作依頼・運用サポートも可能です。
是非お気軽にお見積もりをご依頼ください。

電話でのお問い合わせはこちら

0566-28-6628

営業時間 9:00~18:00(土日祝休)

メールフォームからのご依頼はこちら

見積依頼/SEO導入依頼