愛知県名古屋市、三河地方でホームページ制作ならセントロード。SEO対策無料診断

SEO対策blog

  • 2023/07/23

キーワードリサーチの話!

キーワードリサーチは、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの検索結果でより高い順位に表示させるために、効果的なキーワードを特定するプロセスです。キーワードリサーチは、ユーザーが検索クエリを入力する際に使われる単語やフレーズを理解し、それらのキーワードに対して優れたコンテンツを提供することで、検索エンジンに評価されることを目指します。

目次

1.キーワードリサーチの手順と重要なポイント

2.キーワードの選定を具体的に説明する手順

3.競合分析の具体的な手順

テーマやターゲットオーディエンスの特定:

ウェブサイトのテーマやビジネスの目的に合ったキーワードを見つけるために、ターゲットオーディエンスを理解し、どのような情報が求められているのかを把握することが重要です。

 

関連するキーワードの洗い出し:

テーマに関連する様々なキーワードやフレーズを洗い出しましょう。一般的なキーワードだけでなく、長尾キーワード(より具体的で長いフレーズ)も含めてリサーチします。

 

キーワードの人気度と競合度の分析:

リサーチしたキーワードに対して、検索ボリューム(月間の検索回数)や競合度を分析します。より多くの人が検索するキーワードや競合が少ないキーワードを特定することで、効果的な戦略を立てることができます。

 

キーワードの選定と戦略:

キーワードのリサーチ結果を元に、ウェブサイトやコンテンツに適切なキーワードを選定し、戦略を立てます。競合が激しい場合は、長尾キーワードをターゲットにしたり、ニッチなキーワードにフォーカスしたりすることが効果的です。

 

ウェブサイトの可視性と検索エンジンでのランキング向上に不可欠なプロセスです。

  1. リサーチと分析:

  2. まず、テーマやビジネスに関連するキーワードをリサーチして洗い出します。ツールやサービスを使用して、関連するキーワードや長尾キーワードを特定します。また、これらのキーワードに対する検索ボリュームと競合度を分析します。

  3.  
  4. 目的とターゲットオーディエンスを考慮:

  5. ウェブサイトやコンテンツの目的を考慮して、キーワードを選定します。ターゲットオーディエンスがどのようなキーワードを使って検索するかを理解し、それに合致したキーワードを選びます。

  6.  
  7. 関連性と意図:

  8. 選定したキーワードがウェブサイトのテーマやビジネスに適合していることを確認します。また、ユーザーの意図に合致するキーワードを選ぶことも重要です。たとえば、情報収集の意図を持つユーザーに向けたキーワードや、購入意欲の高いユーザーに向けたキーワードを選択します。

  9.  
  10. 競合分析:

  11. 選定したキーワードが競合が激しい場合は、よりニッチなキーワードを見つけることで、より簡単に順位を上げることができるかもしれません。競合分析を行い、競合が少なくて効果的なキーワードを見つけることを考慮します。

  1. 競合他社の特定:

  2. 自社と同じまたは類似したビジネスを行っている競合他社を特定します。主要な競合他社や業界のリーダー、同じ地域に位置する競合などを調査対象とします。

  3.  
  4. キーワードのリサーチ:

  5. 競合他社がターゲットにしているキーワードをリサーチします。ツールやサービスを使用して、競合他社のウェブサイトにおける重要なキーワードや長尾キーワードを特定します。

  6.  
  7. ウェブサイトのコンテンツ分析:

  8. 競合他社のウェブサイトのコンテンツを詳細に分析します。彼らがどのようなテーマやトピックをカバーしているのか、どのような情報を提供しているのかを把握します。

  9.  
  10. ページの構造とレイアウト:

  11. 競合他社のウェブサイトのページの構造やレイアウトを調査します。ナビゲーションの使いやすさや、コンテンツの配置などを把握します。

  12.  
  13. SEO要素の分析:

  14. 競合他社のウェブサイトにおけるSEO要素を分析します。タイトルタグ、メタディスクリプション、ヘッダータグなどの最適化が行われているかを確認します。

強みと弱みの洗い出し:

競合他社のウェブサイトや戦略の分析を通じて、彼らの強みや弱みを洗い出します。自社との差別化ポイントを理解し、競合他社が成功している要因を把握します。

見積依頼・SEO対策・web制作のご依頼

お見積り・ご依頼は、問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

セントロードは名古屋市、三河地方を中心にホームページ制作・運用保守サポートに対応しております。また、SEO対策の導入サポートもおこなっております。
遠方への訪問には費用が発生する場合がございますが、電話・メール等を使用し、訪問なしでのweb制作依頼・運用サポートも可能です。
是非お気軽にお見積もりをご依頼ください。

電話でのお問い合わせはこちら

0566-28-6628

営業時間 9:00~18:00(土日祝休)

メールフォームからのご依頼はこちら

見積依頼/SEO導入依頼