刈谷でホームページ制作ならセントロード。SEO対策無料診断

SEO対策blog

  • 2022/05/30

Googleサーチコンソールで未登録だったインデックスを改善してみる

新しく作ったサイトではなく、改修サイトを半年ぐらい様子見してみたところ順位がまったく上がらない状況がおきました。サイトの構成は特に問題なくSEO対応もされてました。しかし、圏外のままで一向に上がる気配がない。

1.インデックスの再リクエスト

GoogleサーチコンソールのURL検査で公開URLをテストすると、インデックス登録されると表示されてました。でも、実際はインデックス登録されていないのです。新しいサイト、改修サイトとかそういう問題でもなさそうでした。特に構造上で他のインデックスされているサイトとの違いはみつからなかったです。ただ、検出だった為、まだクロールされていないという判断で定期的に再リクエストして対応してみました。結果は、1ヶ月ぐらいかかりましたがインデックスされました。圏外だった順位も徐々に回復して1ヶ月毎に上昇しています。インデックスに順位は関係ないとは思いますが、実際のところはたまたまだと思いますが、順位の改善がみられました。

2.カバレッジを確認

カバレッジで除外されたページの改修を行ってみました。こちらはインデックスされたのと関係なさそうですが、「検出 - インデックス未登録」が出ないように気を付けています。除外されてもいいページなのか、有効したいページなのかもこちらの画面で確認します。

3.サイトマップに問題ないのか?

新しくサイトを作るときにGoogleサーチコンソールでサイトマップを送信しますが、改修した時などサイトマップを更新した場合も送信するのを忘れてないのか?と確認する必要があります。送信したページ数と検出されたURL数が合っていれば一安心。ただ、たまにサイトマップを送信してもURL検査でサイトマップを認識しないサイトがあります。この場合は、再度サイトマップを送信し直します。それでも認識されない場合はサイトマップを再度見直ししてみると改善されるようです。

見積依頼・SEO対策のご依頼

お見積り・ご依頼は、
問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

セントロードは刈谷市、安城市、豊田市、岡崎市を中心にホームページ制作・運用保守サポートに対応しております。
また、刈谷市、安城市、豊田市、岡崎市、半田市のお客様を中心にSEO対策の導入サポートもおこなっております。
遠方への訪問には費用が発生する場合がございますが、電話・メール・アプリ等を使用し、訪問なしでの制作依頼・運用サポートも可能です。
是非お気軽にお見積もりをご依頼ください。

電話でのお問い合わせはこちら

0566-28-6628

営業時間 9:00~18:00(土日祝休)

メールフォームからのご依頼はこちら

見積依頼/GA4設定・導入依頼