愛知県名古屋市、三河地方でホームページ制作ならセントロード。SEO対策無料診断

SEO対策blog

  • 2022/05/30

採用サイトを作る時の4つの戦略ポイント

セントロードでは採用サイトを制作するにあたり戦略的な採用サイトの制作を行っています。採用サイトは新卒採用向け・中途採用向けに関わらず、採用戦略の一環として構築・運用していく必要があります。

1.自社の採用サイトをしっかり作る

仕事探しをしている求職者にとって、採用サイトはその会社に就職した際の自分の姿を想像したり、その職場に共感・憧れを抱けるための具体的な情報を得る貴重な情報源です。

採用担当者からすれば、自分たちにとって都合の良い情報「だけ」を精査して掲載したい、と思うのは自然な心理でしょう。

しかしながら、企業にとって都合の良い情報ばかりを掲載していると、それらが真実であったとしても、どこか嘘くさく感じられてしまう、という求職者の心理が働くのだと思います。求職者は、生々しくリアルで具体的な情報を求めています。

その中には、企業にとって都合の悪い情報も含まれますが、企業にとって都合が悪いことを露出することは、その企業のイメージを悪化させるどころか、誠実さや正直さに繋がるということです。

2.企業が伝えたいことではなく、求職者が知りたいことを優先する

求職者は、生々しくリアルで具体的な情報を知りたがっています。その中には、企業にとって都合の悪い情報も含まれますが、企業にとって都合が悪いことを露出することは、その企業のイメージを悪化させるどころか、誠実さや正直さに繋がる為、求職者にいい印象を与えます。

中途採用では、働くことが具体的にイメージできていない新卒とは違って、昇給や待遇に関する情報に関心が高い傾向にあります。自分の人生や生活に直接影響する情報で、むしろそこが前職の辞めた理由にもなる可能性がある為、重要視されるのは当然だと思われます。

昇給や待遇の情報をはっきりさせずに曖昧にするのは、多くの場合は企業側の事情、経営者の判断によるものですが、こういった採用サイトを作ると求職者から魅力の薄い企業とみられる可能性が高いです。

3.募集要項にすぐにアクセスできるようにする

採用サイトを使うユーザー行動を調査してみると、はじめに募集要項に遷移する場合が多くみられる傾向があります。ユーザの心理を考えるとまずは自分に合った募集要項なのか知りたいという事になる為、自分の転職条件に合う事を確認した上で、採用サイト内のページに遷移して会社の状況を書かれている状況から推測して見極めます。

募集要項は、採用サイトにおいて最もニーズの高いコンテンツの一つです。社員インタビューや企業理念、社長のメッセージよりも、求職者にとっては大事なコンテンツです。できるだけ詳しく分かり易い表示、配置にすることをおすすめします。

見積依頼・SEO対策・web制作のご依頼

お見積り・ご依頼は、問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

セントロードは名古屋市、三河地方を中心にホームページ制作・運用保守サポートに対応しております。また、SEO対策の導入サポートもおこなっております。
遠方への訪問には費用が発生する場合がございますが、電話・メール等を使用し、訪問なしでのweb制作依頼・運用サポートも可能です。
是非お気軽にお見積もりをご依頼ください。

電話でのお問い合わせはこちら

0566-28-6628

営業時間 9:00~18:00(土日祝休)

メールフォームからのご依頼はこちら

見積依頼/SEO導入依頼